1
事前ヒアリング
お客さまの状況やご希望・お悩みをお伺いし、何を・どのように・どのくらいのボリュームで制作するかを決めていきます。納期やお客さまの方でご用意いただける素材や資料などの情報をお聞かせいただけると助かります。
2
提案書のご提示・お見積もり
お伺いした内容をもとに制作にあたっての要件(下記)を整理し、提案書としてご提示いたします。小規模なご依頼の場合は、簡単な書面またはメッセージでの共有とさせていただいております。
- 現状の問題点・制作の目的
- ターゲットユーザーは誰か
- 伝えたいメッセージ
- 盛り込む機能(Webサイトの場合。お問い合わせフォーム/予約システム/ブログ更新機能など)
- 想定する効果
- イメージ(参考となるサイトやビジュアル)
- 簡単な構成案
- 対応するブラウザ(Webサイトの場合)
- 概算スケジュール
- 制作金額(お見積もり)
内容は変わることがあります。
3
ご契約
ご提案内容とお見積もりにご納得いただけましたら、契約へと進みます。契約の締結は、原則としてクラウドサインを利用いたします。
契約金額によっては契約締結の時点で着手金(30%)のお支払いをお願いしております。
4
デザイン制作
お客様と随時コミュニケーションをとり、認識合わせをしながら進めていきます。途中段階で違和感や疑問点などがありましたら、遠慮なくご指摘ください。
Webサイト制作の場合の基本的な進め方
- ページ内のコンテンツ構成検討、文章の作成:文章の作成はお客様にお願いすることもあります。
- 素材(写真など)の準備
- ワイヤーフレーム(各ページのデザイン骨格案)作成・ご提示
- トップページデザイン作成・ご提示
- 下層ページデザイン作成
- 実装
順番は前後することがあります。また、実際は修正を繰り返しながら進めることになります。
5
最終確認・納品
パソコン、スマホ各種ブラウザでの表示を確認し(Webサイトの場合)、不具合があれば修正を行います。お客様の方でも内容やデザインを最終確認いただき、問題なければ納品となります。制作料金(全額または残金)の請求書を送付させていただきます。
WordPressやWix、STUDIO などで納品するWebサイトの場合、操作方法のレクチャー・文書のご提供もいたします。
6