バイオリン教室様 Webサイト制作
お客様 | 元住吉のヴァイオリン教室 様 |
業種・職種 | 音楽教室 |
制作したもの | Webサイト |
URL | https://www.motosumiyoshi-violin.com/ |
制作期間 | 約3ヶ月 |
川崎市中原区にある「元住吉のヴァイオリン教室」のWebサイトを制作いたしました。Wixでの制作です。
背景
- 2020年に開業したバイオリン教室
- 講師は海外での演奏・指導経験も豊富な演奏家
- 自治体を通じた無料体験イベントの開催など地域での集客に力を入れているが、自作のWebサイト(Wix)では訴求力が低いと感じていた
サイトの目的・解決すべき課題
メインのターゲットである「子ども(幼児〜小学校低学年)に楽器を習わせたい教育熱心な母親」に対し教室の魅力を訴求し「体験レッスンに誘導すること」をサイトの目標としました。設計にあたり重点を置いたのは以下の点です。
- 講師の実力やレッスンの雰囲気、人柄を伝える
- 体験レッスンでは何が体験できるか・・実際にレッスンに通うことになったら・・をイメージしやすくする。
- 申し込みまでのハードルをできるだけ下げる
コンテンツ・デザインのポイント
元々依頼主である講師様ご自身がWixで作られたサイトがあったので、同じドメインを使いWixで制作することにしました。
- 「体験レッスンを受けたい人」にとって欲しい情報が得やすい構造
- 体験向けのメニューを独立させる
- 紛らわしかったコース名を分かりやすい名前に
- (子ども専門ではないが)子ども歓迎であることを随所で伝える
- 子どもとのレッスン写真を多用
- 生徒の親のコメントを入れる
- 講師写真はできるだけ表情の柔らかい写真を使う
- 決心したらすぐに申し込みができる導線
- サイト各所に「おためしレッスン」へのリンクを追加
- 問い合わせページに項目の選択肢を追加
- 予約システムの導入
Wixでの実装(ノーコード)なので表現の幅は限られますが、色使いやあしらい、写真、その他実現可能な方法で教室や講師の雰囲気とレッスンの質の高さを表現しました。
納品物
制作したWebサイトがこちら↓
https://www.motosumiyoshi-violin.com/
集客のためのさまざまな施策が同時並行で動いているため、他の取り組みの動向やアクセスの状況などを見ながらサイトの内容も見直していきます。Salida Designは開設後のWeb集客も積極的にサポートいたします。
また、地域での集客ということで、教室のfacebookページ開設もご提案しました。狙える効果にご納得いただき、開設に向けて動いてくださっています。開設後のSNS運営サポート(ヘッダー画像の制作や記事の投稿サポート)もさせていただくことになっています。