パーソナルトレーニングスタジオ様 料金表デザイン

名古屋市千種区にある、ランナー専門パーソナルトレーニングスタジオ「BEST Style」様(HP)の料金表をデザインさせていただきました。

背景

デザインさせていただいた「料金表」は、体験レッスンの後、入会のご案内をするときに見せるもの。体験レッスンに来られた方の成約率は8割を超えているということで、それほど見た目には拘っていなかったとのことでした。・・とはいえ、メニューの構成やレッスン内容が伝わりづらく、口頭での説明で補っていた所を整理したいと、デザインのリニューアルを依頼してくださいました。

BESTstyleメニュー表_before
もともとの料金表はこれ

デザインの過程

依頼主様は、わたしがお世話になっているビジネスコンサルタントのオンライン勉強会メンバーの方。ただ料金表を綺麗にするだけでなく、ここでお互い勉強したことを戦略的に盛り込みます。お客さんはどんな属性か、何を求めているのか、何がウリなのか、この料金表で何をどう見せたいかなど、みっちりヒアリングさせていただきました。

  • 大前提として、見たくなる・読みたくなるデザインであること
  • 選んで欲しいメニューにそれとなく誘導すること
  • メニューの成り立ちが分かりやすいように整理すること(メニューの「ついで買い」を促す)

・・といったところを重視して、まずは骨格を組みます。

BEST styleメニュー表ラフ
この時点で、視認性(文字サイズや余白など)に配慮してA4サイズに収まる情報量をつかみます。

この状態で「文字で伝える情報」と「大まかなレイアウト」を精査してから、見た目を整えていきます。今回はロゴと名刺、Webサイトのデザインを踏襲してカラーリングなどを決めていきました。情報量の多い紙面なので、色使いで「まとまり」や「情報の優先度」を表現することが重要になりますね。

納品物

用途としては「体験レッスンの後にスタジオ内で見せる」ことに限られていたので、カラー印刷したものをラミネート加工してご利用いただくのですが、「スマホで写真に撮って行かれる方も多い」とのことだったので、配布用に印刷しやすいモノクロ版もご用意しました。

依頼主様からは、「想像以上の仕上がりでした!」と嬉しいコメントをいただきました。この料金表が、成約率の向上やスタジオのイメージアップに繋がっていますように!